7/22、8/5「楽しく学ぼうウミガメデー」ヨコハマおもしろ水族館 

7/22、8/5「楽しく学ぼうウミガメデー」ヨコハマおもしろ水族館 

Pocket

横浜の中華街に、小さな楽しい水族館があるのをご存知でしょうか?

その名も・・・ヨコハマおもしろ水族館!

その水族館で

7月22日(日)と8月5日(日)に

楽しく学ぼう!ウミガメデー が開催され、ウミガメづくしな一日を堪能できます。

ヨコハマおもしろ水族館には、マーリエとナルという2匹のアオウミガメがいます。この子達は生粋の小笠原産まれ!小笠原事業所(海洋センター)経由で、この水族館にやってきています。一年間大切に育てられ、最後は小笠原から海へと放流されます(ヨコハマおもしろ水族館さんにはウミガメジョイントブリーディングプログラムにご参加いただいています)。

※ウミガメジョイントブリーディングプログラム(ウミガメJB)とは、 ELNAが小笠原で実施する「アオウミガメヘッドスターティング(アオウミガメ短期育成事業)」 の一部をELNA以外の組織が他地域で実施できるプログラムです。

このマーリエとナルを育てていただいているご縁で、今回のウミガメデーの実施となりました。

水族館にやって来たのが昨年の9月。こんなに小さかった子ガメ達!

スクスクと成長しています!

さて、ウミガメデーのタイムスケジュールはこちらです!!

11:00 ウミガメとふれあい&エサやり体験
12:00 ウミガメお絵かき教室
13:00 ウミガメ授業
14:00 ウミガメの甲羅背負い体験
15:30 ウミガメとふれあい&エサやり体験

※事前のお申込みは不要ですが、ウミガメとふれあい&エサやり体験は当日水族館にてお申込みをお願いします(料金300~500円)

お絵かき教室は、絵が苦手な方でも、お子様でもスタッフの指示通りに描いていくと、上手にウミガメが描けますよ!(料金100円)

ELNAはウミガメ授業と甲羅背負い体験を担当します。(無料です!)

ウミガメ授業は主にお子様を対象としたゆるやか~な講演です。途中、クイズもあります。内容はウミガメの生態に関するものですので、大人の方でも楽しめます。

14:00からの甲羅背負い体験では、巨大なアオウミガメの甲羅と記念写真を撮ることができます!!!

亀仙人風&ひょっこりはん風など!お好みのポーズでどうぞ!

ヨコハマおもしろ水族館のHPはコチラ

皆様にお会いできますのを楽しみにしています!