INFORMATION

【終了】6/26「南房総の海deウミガメ放流」

Pocket

【定員に達したため、募集を終了いたしました】

千葉県南房総市(房総半島の南)でウミガメ放流のプログラムを開催します!

間違って網に入ってしまったアオウミガメを保護しました。体力も回復してきたので、皆さんと一緒にアオウミガメを南房総の砂浜から放流します。ウミガメが海にかえる様子を砂浜でご覧いただけます。

↑今回、保護している小型のアオウミガメ。撮影時には水槽の底でじっとしていました。

↑一昨年、放流したウミガメの様子。

イベントの前半は、ウミガメの調査や海洋ゴミに関する話もします。少人数なので、皆さんからの質問や感想などもいろいろお聞きしたいと思います。会場となるシラハマ校舎は小学校をリノベーションした木造の施設です。お部屋には黒板があったり、小学校の設備がそのまま残っており、懐かしい気持ちになれますよ♪

千葉県の房総半島で、ウミガメについて学ぶ休日を過ごしませんか?ご興味のある方、ぜひご参加ください!

本プログラムは、地球環境基金からの助成金をいただき実施します。

◆開催概要
開催日:6月26日(土)14:00-15:45(13:45~受付)

会場:シラハマ校舎(千葉県南房総市白浜町滝口5185-1)
※アクセスはコチラ
※公共交通機関でお越しいただくことも可能です→コチラ

定員:15名
※定員になり次第締切となります

参加費:2,000円/1人
※同伴する小・中学生1,000円/1人。

服装:ウミガメ放流時に砂浜に行きますので、動きやすい服装でお願いします。

その他:雨天決行(荒天中止。中止は前日25日正午までに判断し参加者全員にご連絡します。参加費は全額返金。)

当日の流れ
・14:00集合、スタッフ紹介など
・ウミガメの生態、調査や混獲の話、海洋ゴミの話、質問タイム(約50分)
・砂浜に移動(会場から徒歩10分程度)
・ウミガメの調査(甲羅の大きさを測ったりなど)、海へかえす(約30分程度)
・15:45終了 ※天候などにより多少前後することがございます。

≪申込後のキャンセルについて≫
6月25日(金)17:00までのキャンセル→クレジット決済の方は参加費の全額返金。銀行振込みの方は、返金時の振込み手数料をひいた額のご返金。
6月25日(金)17:00以降のキャンセル→参加費のご返金なし。
※お電話かe-mailにてご連絡をお願いします。

≪新型コロナウィルス感染症対策として≫
・以下の症状が出た方はご参加をご遠慮ください(37.5℃以上の発熱、のどの痛み、咳、倦怠感)。
・施設に入室時の検温で37.5度以上の場合は、参加をご遠慮いただきますので、あらかじめご了承ください。その場合も参加費の返金はいたしかねます。
・イベント中はマスク着用の上、衛生管理にご協力お願いします。

◆申込方法
下記のgoogleのお申込みフォームよりお申込みお願いします。

お申込みフォーム

お申込み後に、今後のお手続きやお支払い方法についてメールにてご連絡します。お申込み後3日経過しても連絡がない場合はお手数ですがお問い合わせください。

お問い合わせ先:エバーラスティング・ネイチャー 担当:岩井
電話:045-432-2358(9:00-17:00) メール:info@elne.or.jp

PAGE TOP