INFORMATION

【終了】6/5.6/12オンラインイベント「おうちでウミガメ放流」

Pocket

募集は締め切りました!

小笠原海洋センター(エバーラスティング・ネイチャーが管理・運営)では子ガメの放流体験というプログラムを実施しています。

これは、短期育成放流(ヘッドスターティング)という事業の一環で、ふ化した赤ちゃんガメをある程度のサイズまで育成して放流することで、捕食される確率を少なくし、生残率を上げて個体数を増やすという考えに基づいています。

この度のオンラインイベント「おうちでウミガメ放流」では、小笠原の砂浜から子ガメを海にかえす様子を生中継!放流体験をご自宅で体験することができます!

前半は、エバーラスティング・ネイチャーのスタッフがウミガメの生態や、小笠原のウミガメのこと、放流したウミガメはどこに行くのかなどをスライドを使って説明します。

後半はよいよ放流体験。生後1年の子ガメ達が登場します!子ガメは個体を識別するための足に標識がついています(参加者の方がどの子ガメを放流するのかはスタッフが事前に選びます)。子ガメの名前は参加者の方がつけることができます。お名前はその場で教えてもらいますので、考えておいてくださいね。

砂浜で実況中継しながら、小笠原海洋センターのスタッフが皆さんの代わりに子ガメを放流します。どの位置でどのタイミングで子ガメを放流するのか皆さんにお任せします。1頭1頭、子ガメを海にかえしていきますので、他の参加者の子ガメが海にかえる様子も一緒に応援しましょう!

イベント終了後には子ガメの写真、あなたがつけたお名前、甲長などのサイズが書かれた記念放流カードをご郵送します。もし子ガメがどこかの海で見つかった時にはご連絡しますので、放流カードは大切にもっていてくださいね。

◆開催概要

タイトル:おうちでウミガメ放流(オンライン)

開催日時
A日程 2021年6月 5日(土)10:30~12:00(終了しました)
B日程 2021年6月12日(土)13:30~15:00
※本プログラムは1時間~1時間半を予定しています。放流頭数によって前後しますのでご了承ください。

ツール:google meetを使用したオンライン開催
※オンライン会議ツールgoogle meetを使用します。事前にご自身のPCやスマートフォンの接続設定やネット環境のご確認をお願いします。

参加費:5,500円(1頭)
【参加特典】ウミガメ1頭に名前をつけて放流することができます。イベント終了後に「放流記念カード」を送付します。放流した子ガメ目撃情報や再捕獲情報があった場合は、ご連絡します。
※1頭お申込みいただいて、ご家族でオンライン参加もOK!
※2頭放流する場合は5,500×2頭の11,000円になります。3頭以上の放流も可能です。

募集人数:各回限定10組(先着順)なのでお早めに!
※放流する子ガメの頭数によっては早めに締めきらせていただく場合もございます。

内容
1.ELNAの紹介 約5分
2.プチウミガメ教室(ウミガメの生態など) 約25分
3.放流体験 約30-40分
4.質問タイム

◆参加方法

①パソコンのブラウザの場合
googleアカウント(ログイン)は不要です。そのままセミナールームにご入室ください。

②スマホからの参加の場合
google meetアプリのダウンロードとgoogleアカウントのアカウントの取得を事前にお願いします。googleアカウントにログインした状態でセミナールームへの入室をお願いします。

音声に関して:マイクとスピーカーに正しいディバイスが選択されているか、ミュートになっていないか、ウィルスソフトでブロックされていないか、事前にご確認をお願いします。

※イベント当日の接続不良は返金いたしかねますので、あらかじめご了承くださいませ。

【推奨】google meet接続テストについて
希望者に個別に対応いたします。google meetでの接続が初めての方、接続がご不安な方は、セミナールームに入室できるか、音声が聞こえるか接続テストを実施致します。お客様のご希望された時間内はELNAスタッフが待機して対応いたしますのでご連絡ください。

◆お申込み

下記のgoogleのお申込みフォームよりお申込みお願いします。→締め切りました!

お申込み後に、今後のお手続きやお支払い方法についてメールにてご連絡します。お申込み後3日経過しても連絡がない場合はお手数ですがお問い合わせください。

お問い合わせ先:エバーラスティング・ネイチャー 担当:岩井
電話:045-432-2358(9:00-17:00) メール:info@elne.or.jp

PAGE TOP