INFORMATION

【申込受付中】10/15夜「漂着イルカ・クジラから見える海の今」オンライン講演

Pocket

海の生物のストランディング調査に関するオンラインイベントを開催します!

皆さんは、ストランディングって聞いたことがありますか?もしかしたら耳慣れない言葉かもしれません。

海洋生物が海岸や河口に(生死を問わず)漂着することをストランディングと言い、ELNAでは毎年100頭ものストランディング個体を調査しています。この調査によりウミガメに関する様々な情報を得ることができ、ウミガメの生態解明のための貴重な資料になります。

ELNAは漂着したウミガメのストランディング個体の調査をしていますが、イルカやクジラなどの海の哺乳類もストランディングします。

今回、ゲスト講師としてお招きする田島木綿子先生は、国立化科学博物館の研究員としてイルカやクジラなどの海の哺乳類のストランディング調査に携わっていらっしゃいます。今年は「海獣学者、クジラを解剖する。 海の哺乳類の死体が教えてくれること」の著者として、本を出版されています。

日本一クジラを解剖してきた田島先生!連絡が入ると漂着のあった砂浜に直行し、クジラ包丁を使い汗まみれになりながら大きなクジラを解剖・調査をしていらっしゃるとのこと。現場調査での苦労話、調査からわかること、イルカやクジラの生態、海洋ゴミに関するお話も聞けますよ!イルカやクジラが好きな方、海が好きな方、環境問題に関心のある方、お気軽にご参加ください。

講師:田島木綿子(たじまゆうこ)氏

国立科学博物館動物研究部脊椎動物研究グループ研究主幹。筑波大学大学院生命環境科学研究科准教授。獣医師、博士(獣医学)。日本獣医生命科学大学獣医学科卒業。学部時代にカナダのバンクーバーで出会った野生のオルカ(シャチ)に魅了され、海の哺乳類の研究者として生きていくと心に決める。東京大学大学院農学生命科学研究科にて博士号取得。1年間のアメリカ武者修行を終え、国立科学博物館動物研究部支援研究員を経て、現職に至る。獣医病理学の知見を生かして海の哺乳類のストランディング個体の解剖調査や博物館の標本化作業で日本中を飛び回る。著書に『海獣学者、クジラを解剖する-海の哺乳類の死体が教えてくれること-』(山と溪谷社)、『海棲哺乳類大全』(緑書房)、『イルカの解剖学』(NTS出版)、『続・イルカ・クジラ学』(東海大出版)などがある。

◆開催概要

「漂着イルカ・クジラから見える海の今」

日時:2021年10月15日(金)19:00-20:30

ツール:google meetを使用したオンライン開催→zoomを使用しての開催に変更になりました(2021年10月12日)
※オンライン会議ツールgoogle meetを使用します。事前にご自身のPCやスマートフォンの接続設定やネット環境のご確認をお願いします。

参加費:1,500円 ※参加費は全額ウミガメやクジラのの調査・保全活動に活用されます

参加対象:どなたでも!

募集人数:50名(先着順)

申込締切:10月15日(金)17:00 ※定員になり次第締め切ります

内容
1.ウミガメのストランディング調査、海洋ゴミの話(ELNA)約15分
2.イルカ・クジラの生態、ストランディング調査、海洋ゴミの話(田島氏) 約60分
3.質問タイム

申込後のキャンセルについて
10月13日(水)まで→クレジット決済の方は参加費の全額返金。銀行振込みの方は、返金時の振込み手数料をひいた額のご返金。
10月14日(木)以降→返金なし
※イベント当日の接続不良は返金いたしかねますので、あらかじめご了承くださいませ。
※お手数ですが、キャンセルの場合はメールか電話にてご連絡ください。

◆参加方法

①パソコンのブラウザの場合
googleアカウント(ログイン)は不要です。そのままセミナールームにご入室ください。

②スマホからの参加の場合
google meetアプリのダウンロードとgoogleアカウントのアカウントの取得を事前にお願いします。googleアカウントにログインした状態でセミナールームへの入室をお願いします。

※音声に関して:マイクとスピーカーに正しいディバイスが選択されているか、ミュートになっていないか、ウィルスソフトでブロックされていないか、事前にご確認をお願いします。

【推奨】google meet接続テストについて
※希望者に個別に対応致しますので申し込み完了のメールにご返信ください。

google meetでの接続が初めての方、接続がご不安な方は、セミナールームに入室できるか、音声が聞こえるか接続テストを実施致します。お客様のご希望された時間内はELNAスタッフが待機して対応いたしますのでご連絡ください。

◆お申込み

1.クレジット決済

下記の「参加申込」(1,500円)よりお手続きをお願いします。決済完了=お申込み完了とさせていただきます。


 

2.銀行振込み

info@elna.or.jpまで10/15イベント参加希望の旨、お名前を明記の上、ご一報ください。折り返し振込先をご連絡いたします。

【決済・お振込み完了後】
今後のお手続きについてELNAよりメールにてご連絡します。info@elna.or.jpからのメールが受信できるようにお願いします(携帯キャリアの場合、届かないことがあります)。お申込み後3日経過しても連絡がない場合はお手数ですがお問い合わせください。

お問い合わせ先:エバーラスティング・ネイチャー 担当:岩井
電話:045-432-2358(平日9:00-17:00) メール:info@elna.or.jp

PAGE TOP