ELNAとは

Pocket

認定NPO法人 エバーラスティング・ネイチャー(ELNA:エルナ)
Everlasting Nature of Asia

アジア地域の海洋生物及びそれらを取り巻く海洋環境を保全していくことを目的に1999年8月に設立。
当初はインドネシア現地NGOのYayasan Penyu Laut Indonesia (インドネシアウミガメ研究センター)の日本窓口としての活動のみであったが、2002年7月に特定非営利活動法人(NPO)の認証を受け、法人化したことを機にフィールドでの実質的な活動を開始。
2013年6月25日には神奈川県の認定NPO法人となり、寄付者が寄付金控除が受けられるようになった。現在は、インドネシア、小笠原、関東で、ウミガメ類の調査・保全活動の他、小笠原でザトウクジラの調査も行っている。

地域社会の一員として考える(地域と歩む)
保全が必要な場所には、その地域で暮らす人々の生活や文化もあります。地域社会を無視して長期的な保全は実現できません。地元目線で考え、地元の人達と一緒に“海と人とが共存する地域社会”の構築を目指します。

フィールドで考える(現場第一)
フィールドに出て自分たちの目で見、耳で聞き、そして感じる。単純なことではありますが、私たちが最も大切にしている部分です。

広い視野をもって観察し、発想と探究をする(生態の理解・解明、課題解決)
私たちは、生物に直接手を加えるのではなく生物に影響を与えている人為的要因を取り除くことが海洋生物保全では重要と考えています 。現場で見て得た“気づき”と“探究心”をもって調査研究に取り組み、保全のための生態解明や課題解決へ繋げていきます。

成果から考える(科学ベースの保全)
生態を理解すること、脅威の状況を理解すること。保全のために必要な科学的なデータを元に活動を展開します。

アウトプットに努める(情報発信)
成果や研究結果を研究者や関係機関に共有することで、ウミガメ類の調査・保全の発展に寄与します。また、環境教育プログラムやインターネットによる幅広い層への発信・情報提供を行います。

PAGE TOP