大学生のカメ漬け実習ライフ!ウミガメ漂着個体と海洋ゴミ

みなさんこんにちは。横浜事務所にて実習中、大学二年生の木村莉子です。小笠原へ旅立つ前に、横浜事務所にてウミガメ保全に携わる機会を設けていただ…

セガマ・ブサール島の近況(2021年)

コロナで大変な社会状況ではありますが、タイマイ保全活動地での活動はつづいています!近況をお伝えします!★卵の買取制度を廃止!…

【終了】CAFE×LIVE ​山下公園 Rest Houseに出店しました

港町横浜、山下公園にある『CAFE×LIVE ​山下公園 Rest House』にELNAサポートショップ出店してきました。公園内は…

プナンブン島の近況(2021年)

★活動資金不足の影響により2020年度から活動体制の見直しをしました。産卵があまりない時季があるプナンブン島では、産卵が多い時季(1-5…

プスムット島の近況(2021年)

★2020年にパートナー団体YPLIが、アメリカの保護団体から助成金を獲得することに成功しました!2021年はSummer Sea …

新米研修スタッフの2週間 ~カメ漬け生活編~

はじめまして。現在横浜で修行中の新米研修スタッフです。時の流れは早いもので、僕がはるばる(?)大阪から上京して2週間が経ちました!業…

小笠原のアオウミガメの体内にいる寄生虫に関する論文

小笠原では伝統漁法としてアオウミガメ漁があり、今もアオウミガメを食用にしています。飲食店に行くと、観光客の方でも食べることができます。(漁業…

小笠原海洋センターは夏本番!

小笠原諸島は、内地から1,000km離れた場所にある自然が美しい島々です。そこに小笠原海洋センターという施設があり、エバーラ…

珍しい!オサガメの漂着がありました

先週末は千葉県旭市の方でオサガメの漂着個体の調査をしました。とっても珍しいです。甲羅の大きさが約110cm。オスであるということが分かりまし…

終了報告「南房総の海deウミガメ放流」

6月26日(土)に千葉県の南房総市で、プチ講演&ウミガメ放流のイベントを開催しました。15名の参加者にお集まりいただきました。本事業…

さらに記事を表示する
PAGE TOP