ウミガメコラム

小笠原のアオウミガメはなぜ減った?なぜ増えた?

「ウミガメは絶滅危惧種」であり、特にタイマイ、オサガメ、ケンプヒメウミガメはレッドリストでは絶滅に近い種としてランク付け…

ウミガメの見分け方!アカorアオウミガメの骨

以前書いた「アカウミガメとアオウミガメの見分け方」という記事が人気なので、それのマニアックバージョンとして骨しかなかった…

仔(ちい)さいカメ屋さんへ~うみがめ研究会OGの想い~

カメ業界に入り2年になる岩井です。思っていた以上にカメに関わる人達は世の中にたくさんいる!ということを感じています。…

海洋プラスチックゴミにからまるウミガメ~実例~

近頃、海洋ゴミや海洋生物への関心が高まっていると感じています。テレビやネットでも頻繁に取り上げられるようになりました。…

ウミガメの見分け方!アオウミガメとアカウミガメの違い

世界にはウミガメが7種類います。その中でも、日本人にとってなじみ深く、水族館でもよくお目にかかるアオウミガメとアカウミガ…

ウミガメ調査はハードワーク!~ELNAスタッフの現地体験記~

ELNAはウミガメの保全や調査を行っています!!!その「調査」って実際どのようなものなのでしょうか??ウミガメの…

子ガメの放流会の問題点とは?

皆さんは“ウミガメの子ガメの放流会”をご存知でしょうか?参加者を集めて、生まれた子ガメを人間の手で海へかえすイベントです…

ウミガメの口の形のヒミツ

ウミガメの骨格の構造を知ることで、ウミガメの生態が見えてきます。今回は、口の形のヒミツにせまります!◆ウミガメの骨格…

ウミガメはビニール袋を食べて死んでいるの??調査でわかること

皆さんも一度は聞いたことがあるかと思います。「ウミガメがビニール袋を食べて死んでいる!」という言葉。年間100頭ものウミ…

ウミガメを食べつつ増やす?!小笠原は世界でも珍しいアオウミガメの繁殖地

「みなさんは、行ってみたい離島はありますか??」と聞かれたら、どこを思い浮かべますか?日本には数多くの魅力的な離…

さらに記事を表示する
PAGE TOP