古本や使わなくなったDVD、CDで寄付する

あなたの本が「ウミガメを保全する」活動に役立てられます!!

ご自宅や会社にある読み終えた本はありませんか?
本を寄付いただくことで、ウミガメ保全活動を支援できます。

ご自宅や会社にある読み終えた本・CD・DVD・書き損じハガキを、株式会社バリューブックスに売却していただくと、査定に応じた買取金額がELNAの「ウミガメの保全活動」に寄付されます。
これは、株式会社バリューブックスが運営する古本のリユースを活用してNPO・NGOなどの寄付集めをお手伝いする「チャリボン」というプログラムを利用していますが、ELNAはまだ公式の支援先になっていませんので、「チャリボン」サイトの寄付フォームからは申し込むことができません。お手数ですが、以下の手順にて申し込みをお願いいたします。実績が積みあがれば、公式支援先として認定され、本による寄付がより集まりやすくなりますので、ご協力をお願いいたします。

●申込方法
1.不要になった本・CD・DVD・書き損じハガキを集める。
2.下記の「ウミガメ保全活動支援プロジェクト」申込書をプリントアウトし、本と一緒に梱包する
3.株式会社バリューブックスに電話をして申し込みをする。

「ウミガメ保全活動を支援するプロジェクトに申し込みたいのですが…」と、伝えてください。

株式会社バリューブックス
0268-75-9380 (携帯・PHSからもご利用いただけます。)
■受付時間
月~土/ 10:00 ~ 21:00
日  / 10:00 ~ 17:00

※宅配業者がご指定の時間に引き取りに伺います。
※古本は5冊から、着払いで受け付けていただけます。

4.寄付していただいた本をバリューブックスが査定する。
5.バリューブックスが査定した金額がELNAに寄付される。
6.ELNAからお礼状を送付させて頂きます。

※寄付金額の連絡が月一回のため、お礼状の送付まで若干時間がかかりますので、ご了承ください。

「ウミガメ保全活動支援プロジェクト」申込書

appl-charibon

※PDFファイルをご希望の方は、info@elna.or.jpまでご連絡ください。

■以下のモノは取り扱えませんので、ご注意ください。
ISBNのない本、百科事典、コンビニコミック、
個人出版の本、マンガ雑誌、一般雑誌、
規格番号のないCDやDVD(規格番号:英数字4文字とシリアル番号1~5ケタ)

ISBNとは・・・
isbn_info
書籍を特定するための世界共通の番号です。ISBNは書籍の裏表紙等についています。
ISBNのある商品であれば受付け可能ですので、念のためお送りいただく前にご確認ください。

●寄付で何ができる?

@寄付本が、50冊あつまったら?
(買取価格が1冊50円だった場合)

例えば・・・
インドネシア・ジャワ海にあるウミガメ保全地域で、絶滅寸前種のタイマイの卵を100個保護することができます。

@寄付本が、150冊あつまったら?
(買取価格が1冊50円だった場合)

例えば・・・
小笠原村父島大村海岸で、フ化後に人間の影響で死んでしまうウミガメ卵を、小笠原海洋センター内の人工フ化場に移殖し、安全にフ化させてから海に帰すことができます。