伊藤忠商事「夏休み環境教室」でウミガメ講演

伊藤忠商事が毎年開催している「夏休み環境教室」でウミガメについての講演をして欲しいと依頼いただき、実施してきました。
北青山近隣の小学校や伊藤忠商事グループ社員子女、小学4~6年生76名を対象におこないました。
kame3

クイズに答える子供たち

クイズに答える子供たち

・クイズ形式で楽しくウミガメの生態を学ぶ
・実物・標本を見て触って実感、観察できる
・ウミガメの特徴を書いて覚える、観察する(プラバンを使ったワークショップ)

・・・という内容で勉強してもらいました。

プラバンでウミガメの形を学ぶ

プラバンでウミガメの形・特徴を学ぶ

今回ウォーター株式会社さんの協力で、短期飼育プログラムで育てているアオウミガメ子ガメの展示もおこないました。
実物を見ながらの観察・勉強会となりました。
子ガメには子供だけでなく大人も興味深々で、感心を持っていただけたようです。
IMG_1007

下記メディアでもこの環境教室について取り上げていただきました

*************************************
オルタナS
https://alternas.jp/joy/date/65365
ヤフーニュース
https://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160808-00010000-alterna-soci&p=1
*************************************

ワークショップで使用したプラバンは株式会社アンジュさんにご協力頂きました。ありがとうございました。