海がめプラバン・ワークショップ開催しました

Pocket

ウミガメについて「学ぶ&作る」楽しみを体験できるワークショップを開催しました。
今回のテーマは『ウミガメの種類を覚えよう!』でした。
種類を見分けるポイントを分かりやすくまとめた、スペシャル・ワークブック(ELNAオリジナル)を活用して、参加者の皆さんと勉強した後、お好みのウミガメを選んでプラバンの作成をしてもらうという内容です。プラバンでは、種類の特徴を表したイラストをなぞることによって、ウミガメの構造を学びながらモノづくりをも楽しんでもらえるという企画です。

4plabanworkshop65

“作る”というスタイルを取り入れたのは、ELNAとしてはこのプラバン・ワークショップが初めての試みでしたが、楽しくウミガメについて勉強してもらえる非常に良い企画となりました。

わきあいあいとした雰囲気で進められ、最後にはみなさん個性のある素敵なプラバンを作ってくれました。

8
9
参加者のみなさま、ありがとうございました!!
今回参加できなかった方は次の機会に、参加してみてくださいね!

▼▼▼参加者からの感想▼▼▼
・ウミガメの勉強はそれぞれの特徴・違いを的確に教えていただけて、おもしろく、とても楽しくためになりました。小学校の中・高学年向けにすごく喜ばれると思います!ありがとうございました。

・ダイビング中にアオウミガメとタイマイは何度も見てたけど、あまり意識していなかった見分け方等、勉強になりました。海での楽しみが広がりました!

・ウミガメの面白い特徴が分かって面白かったです。プラバンづくり楽しかったです。童心のままで。
またカメの知識が少し増えました!!

<開催したワークショップの詳細>===========
[ウミガメの種類が分かる!~描いて覚えるプラバン・ワークショップ♪~] 開催日時:2015年3 月 28日(土) 13:30~15:00
開催場所:アンジュ東中野本店(東京都中野区東中野5-17-28)
参加費用:1,500円(材料費込み)※売上はウミガメ保全活動に活用されます
【協力:クラフト&ペインティング アンジュ (資材・会場提供) 】
================

写真をもっと見る

関連記事

  1. 神奈川総合高校でウミガメ講演
  2. ウミガメ勉強会カメべん11/14終了報告
  3. ELNAアクションミーティング2019終了しました!
  4. 第2回Marineトークショー
    (2012年5月26日開催…
  5. 【普及啓発】外部協力~国立科学博物館特別展、UNIQLO
  6. 終了報告「ELNAアクションミーティング2021」
  7. 4/14海系小物雑貨イベント「うみてん」終了しました!
  8. 【終了】東急ハンズ渋谷にてトークショー開催します!(2015年2…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. 2017年 11月 09日
PAGE TOP